Stability MatrixとM1 Macで画像生成を試してみる

とりあえずStable Diffusionを使って画像生成を試してみたメモ。

当方のマシンスペックはこちら。

GPUを乗せたマシンじゃなくてもStability MatrixならApple SiliconのMacで画像生成を試せるようなのでやってみた。

モデルをインポート

Stability Matrixをインストールしたらまず利用したいモデルをダウンロードして使えるようにする。

Hugging FaceからStable Diffusion XL(SDXL)や、

CivitAIからblue_pencil-XLをインポートしてみた。

画像を生成してみる

モデルをインポートすればStability Matrixの機能だけでも画像生成を試すことができる。

1分ほどかかり、質感も粗いが生成はできた。

パッケージのインストール

Stable Diffusion WebUIなどのパッケージをインストールして利用することができる。
WebUIは下記のエラーが解消できなかったのであきらめた。

No module 'xformers'. Proceeding without it.
Warning: caught exception 'Torch not compiled with CUDA enabled', memory monitor disabled

ComfyUIが起動できたので使ってみた。