GitHub PagesとHUGOで静的サイトのポートフォリオを作成する②

前回の続き。
ほぼテンプレートのままなのでこっから綺麗に仕上げていきます。

テーマの切り替え

前回使ったのはブログタイプのテーマだったのでポートフォリオタイプのテーマに切り替えます。
テーマのサイトをよく見たらちゃんと分類分けされてました。
https://themes.gohugo.io/tags/portfolio/ このテーマにしました
https://themes.gohugo.io/hugo-theme-nix/
# テーマをインストール
>cd themes
>git clone https://github.com/LordMathis/hugo-theme-nix
>cd hugo-theme-nix
>rmdir /S /Q .git

# config.tomlを上書き
>cd ..\..
>copy /Y themes\hugo-theme-nix\exampleSite\config.toml .

# 動作確認
>hugo server
動きましたね!

コンテンツの編集

後は好みにconfig.tomlを変更していきます。
config.tomlはhugo自体の設定ファイルだと思ってましたが、テーマの設定もここに書くんですね。

ローカルサーバーで表示中にconfig.tomlを変更すると、リアルタイムで変更が反映されていきます。便利!

よさげに変更できたらビルドします。
>hugo
さらにリポジトリにプッシュしてデプロイします。

アクセスすると…
https://danishi.github.io/
完成! 情報量しょぼいけどなんかそれっぽいものができました笑 また色々手を加えてみようと思います。 でわ!