黒歴史をあえて晒す

どうも、だにしです。

自分語りです。
黒歴史ってほどでもないですが…。
実は私以前もブログをやっておりました。

もう8年前くらいになりますか、大学生だった私はある日アフィリエイトブログでお小遣いを稼ごうと考えた。 当時の私はITに疎く、プログラミングも全くできなかったのだが。
そこは暇な大学生。
ググりながらレンタルサーバを借り、WordPressをホスティングし何とかブログを公開できるところまでこぎつけた。

ところがいざブログを作ってみたものの、集客できるようなコンテンツが全く思いつかない。
漫画オタクだった私は、とりあえず漫画のレビューブログを作り、Amazonアソシエイトの広告を張ることにした。
しかし、
まあーーーーアクセスが伸びない。
そりゃそうだ大した文才もないバカ大学生が書いた漫画のレビューなんて集客にならない。
このブログも全然PVないですが

何か他に集客に使えるコンテンツはないだろうか。
そんなときネットサーフィンしていて見つけたのが…
この「マンガデザインツール」コミPo!である。

「これなら絵が描けない自分でも面白い漫画を作ってアクセスを稼げるかもしれない…。」
なぜかそう思った私は、大して金も持ってないくせに1万円近くする本ソフトを購入。

意気揚々と漫画を作ってはブログに投稿していた。


ブログはもう閉鎖されているのでお見せできないのが残念です。
元データ残ってるけどマジ恥ずかしいから絶対見られたくない。

出たばかりのツールだったので「コミPo!」のGoogle検索上位に食い込み、多少はアクセスは伸びたもののそれでも1日100PVくらい。

そりゃそうだ肝心の漫画がつまんないんだから。

そんなとき、パブーという電子書籍の出版サービスとコミPo!が提携して漫画コンテストを開催するという情報が入った。

「これで受賞すれば集客になるかも…。」
と考えた私は寝る間も惜しんで13ページの漫画を作り投稿した。

「我ながらいいものができた。これはひょっとしたらひょっとするかもしれないぞ…。」

これがひょっとしたのだ。

「こんな部活はイヤだ」という応募テーマのなか「草むしり部」という架空の部活をテーマに作った漫画が受賞した。 恥ずかしいけど晒す。

ギャグマンガ日和テイストが強い。

まあそんなこんなで、
見事、入選賞品のAmazonギフト券2,000円を手にし、初のブログ収益を得ることができたのだった。

その後のことはあんまり記憶にない。
多分飽きて放置して、鯖代払わなかったためブログも閉鎖されたのだろう。


久しぶりにマシンにコミPo!をインストールしてみたらクラウドアップデートに対応しててちゃんと動いてくれた。
懐かしい画面には青春の残滓が見えた気が…別にしなかった。

気が向いたらまた作ってみようかな。

ではまた。