AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験に合格しました

先日受験した、クラウドプラクティショナーの上位試験のソリューションアーキテクト – アソシエイト合格しました!



感想

クラウドプラクティショナーのときのような日本語の不自然さや、どちらともとれるような問もなく、比較的回答しやすかった印象です。

人によって問題はランダムなのかもしれませんが、私は特にS3とかEBS、EFSとかのストレージ系の問題が多かった気がします。
半分以上ストレージの問題だった気が…。

あと、やたら三層アーキテクチャってワードが出てきたので知らない人は要チェックです!笑


勉強法

BlackBeltとか公式ドキュメントを読むことを勧めてる記事が多いですが、私は正直全然それらは読んでなく(なんか読みづらいし)、教科書暗記だけで十分合格できると思います。

私はこの2冊で勉強しました。
徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書
AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト

それぞれの本を2周したくらい。
プラス、個人でAWSを触ってるのも理解の助けになりました。


引き続き、アソシエイトレベルのデベロッパーとSysOpsも受けていこうと思います。