AWS 認定 Alexa スキルビルダー – 専門知識に合格しましたがもうすぐ廃止される

AWS 認定 Alexa スキルビルダー – 専門知識(AXS)を受験してきました。




結果は合格でしたが…。

何か認定証に見切れた文字が…
書いてあるのは、Retiringで調べるとAXSは廃止予定とのこと…。
2021 年 3 月 23 日付けで、AWS 認定 Alexa スキルビルダー – 専門知識 (AXS-C01)、および関連する模擬試験 (AXS-P01) が廃止されます。この試験の最終日は、2021 年 3 月 22 日です。

2021 年 3 月 23 日以前に取得した AWS 認定 Alexa スキルビルダー – 専門知識の認定は、発行日から標準で 3 年間有効です。デジタルバッジを含む関連特典もすべて、認定が有効である期間は有効なままです。試験廃止後は、AWS 認定 Alexa スキルビルダー – 専門知識の認定を新規で発行しません。また、AWS 認定 Alexa スキルビルダー – 専門知識の再認定もサポートしません。

https://aws.amazon.com/jp/certification/coming-soon/
なので狙ってた人は急いで受けた方がいいです。

感想

Alexaスキルの試験なので、当然Alexaプログラミングやそのエコシステムについて尋ねられます。
そのため、AWSに習熟してるからって無勉で行くと受からないと思います。

ただAWSの知識も必要な問題は一部あるっちゃあるので、DVAやSOA系の知識があるとより合格しやすいかな。

試験対策

Alexa道場が最強の試験対策です!
これを見て実際に手を動かしてスキルを作ればスキル開発についてほぼほぼ抑えることができると思います。

後は、技術ドキュメント見てASK SDKやSSMLの細かい仕様を覚えておくと正答率が上がりそう。

実際にスキルを作って公開するとこまで行ければなお良いですね。

私も勉強がてらスキルを作成しました。


スキル公開すると、AWSを月$100分使えるプロモーションクレジットがもらえるので狙わない手はないと思います。