AWS re:Invent 2023持っていくものリスト

運よく会社のブログ隊に選抜されたので今年のre:inventに参加できることになりました!

AWSに関わるエンジニアとして一度は行ってみたかったので大変楽しみです。

あと三日で出発なので荷造りを進めています。
準備ついでに色々なブログを漁って準備した身支度リストを紹介したいと思います。

ツアーで行くので航空券とか準備してもらえるものは触れませんのであしからず。

またこちらの記事をかなり参考にさせていただきました。


必需品

品名用途・説明
パスポート言わずもがな。
財布これも言わずもがな。現地用と日本用で2個持っていく。カツアゲ対策にさらにもう1個持つとかは流石にやらない。
カード、現金JCB以外のカードを1枚、海外保証付きで万一止めてもいいようにメインじゃないカードを。ドルも事前に500ドルくらい換金しておく。円安つらい。
通信回線スマホはauの世界データ定額を利用。あとありがたいことに会社からポケットWiFiの支給あり。
ノートPC会社支給のMacBook Air一台で行きます。余計な荷物は増やしたくないので私物PCやタブレットはなし。
常備薬パッケージごと持ってくのが税関対策にいいらしい。
頭痛薬と風邪薬と下痢止め、絆創膏、目薬くらいは持っていく。
充電器・モバイルバッテリーMacの純正充電器。
何でも充電できるようにAnker PowerCore Fusion 5000Anker PowerLine II
スマホの充電が切れないようAnker 633
変換プラグの類はラスベガスでは不要そうなので持っていかない。

ガジェット類

品名用途・説明
モバイルモニターホテルでのブログ執筆の効率化のために。
Kindle Paperwhite長いフライトのお供に。オフラインでも読めるようローカルに書籍データを事前に落としておく。
AirTag紛失対策。大事なものには忍ばせておく。
AirPods突然のWeb会議用。耳栓にも使える。
Apple Watch時間管理は大事。充電器も忘れずに。
電源タップ小さいものを。ホテルの電源事情が分からないので。

アプリ・Webサービス

品名用途・説明
ポケトークスマホアプリ版を利用。実機版より課金切り替えがすぐできるので。
Otter英語のセッション翻訳用。無料でも使えるがre:invent中だけ課金する予定。
iPhone探すアプリもしものために奥さんに位置情報を共有しておく。
AWS EventsAWSの公式イベントアプリ。シャトルバスの情報などが出るので入れておく。
Google マップ会場周辺のオフラインマップをダウンロードしておく。
Visit Japan Web登録しておくと帰国時の税関審査がスムーズになるとのこと。

バッグ・収納類・衣服

品名用途・説明
セキュリティポーチスキミング対策されてるやつ。パスポートや財布を肌身離さず持つため。
バックパック手荷物サイズ(3辺の合計が115cm(55×40×25cm)、重さ10kg以内)かつ容量の多いやつを。
スーツケースロストバゲージは怖いのですが、お土産やSWAGの持ち帰りを考えると預ける前提のある程度大きなものを用意しました。
エコバッグあると便利そう。
圧縮袋100均とかで売ってるやつ。衣類を小さくして荷物スペースを空けたい。
ユニクロのウルトラライトダウン軽くてめっちゃ小さくなる。夜は冷えると聞くので。
ヒートテック同じくかさばらずにあったかい。基本的にカジュアルでいいとのことだし、パーカーやTシャツがSWAGでもらえるみたいなので自前の服も最低限に。
歩きやすい靴とにかくたくさん歩くとのこと。おろしたての靴はやめとこう。
五本指ソックス疲れやすさが違う。

衣服・身の回り品・その他

品名用途・説明
旅行用歯ブラシアメニティが日本ほど充実していないだろうから。
旅行用シャンプー同上。液体系は100ml未満でジップロックに入れるのを忘れずに。
旅行用洗濯セット持っていく服を減らせるよう。
ティッシュ、ウェットティッシュ、ボディペーパー何かとあると便利そう。
ハンドクリーム、オールインワン化粧水、リップクリームとにかく乾燥に気を付けろと聞くので。
おしりセレブお尻をいたわる。
名刺どこにビジネスチャンスがあるかわからないので。Japan Nightも行くし意外と法人と会うこと多そう。
香水あちらの国の方はつけるのがマナーらしいので。
小瓶のものを。
爪切り事前に切っておけばいいが、忘れそうなら入れておく。
スペアメガネメガネ人はメガネが壊れるのは死活問題なので。
髭剃り男子の嗜み。
整髪剤同上。固形のものにしといたほうがよさそう。
携帯スリッパ飛行機の中とかホテルであると便利らしい。
ネックピロー飛行機の中で安眠できるよう。
アイマスク同上。


また、戻ってきたらこのリストが万全だったか追記したいと思います。

※帰国後追記

  • 乾燥や寒さは言うほどだった、同時期の日本の方がきついかも、そこまで対策していかなくてもよさそう。
  • 携帯スリッパは出すのが面倒で使わなかった
  • クレカは普段使いのものは避けた方がいいが暗証番号忘れるくらい使ってないものは持っていくな(自省)
  • クレカよりApple Payが楽。紙幣はほぼカジノ用。
  • トイレ環境はそんな悪くない。ウォシュレットはないので、無いとだめな人はお尻セレブとかいるかも。
  • アメニティは全くないと思っていい。