AdMobのapp-ads.txtがなかなか認識されないからやったこと

AdMobのapp-ads.txtのクロールが全然完了しないのでどうしたら認識されるのか調べました。

デベロッパーサイトを開設する

プライバシーポリシーに設定したサイトにapp-ads.txtをちゃんと設置したし、アクセスもできるのになーと思っていましたがapp-ads.txtが参照されるデベロッパーサイトはそれとは別に設定がありました。



ドキュメントにしっかり記載があります。
Google Playはデベロッパー ウェブサイトのURL。
App Storeの場合はマーケティングURLがクロール先として参照されます。

まずはここを設定。

デベロッパーサイトをルートドメインでアクセスできるよう構成する

これもドキュメントに記載がありますが。

デベロッパーサイトを「https://www.example.com/game」で設定してもクロール時には「www」なしのルートドメインでアクセスされます。
つまり「https://example.com/app-ads.txt」でアクセスしてくるので「www」なしでもサイトに到達できるように、DNSを設定するなりリダイレクトするなりを構成しておく必要があります。


これらをやったところ無事認識されるようになりました。