初カキコ…ども…

はじめに

こんにちは、
だにしです。

平成生まれのしがないシステムエンジニア(SE)でございます。
正確には、先月退職したので今は無職ですが…。

新卒からシコシコIT業界(SIer)でプログラマやSEやって働いてきましたが、色々思うところがありWEB業界に転職することにしました。
このへんのことはそのうち書こうと思います。

今回は最初なのでブログ始める理由でも書こうかなと。

ブログ始める理由

仕事以外でアウトプットしたい

私もエンジニアの端くれなんで、ちょっとしたプログラムやWebサイトなら作ったりできるんですよー。
でも仕事の場以外でそれをアウトプットする場がないんですねー。

いや昔からGitHubとかあるし、レンタルサーバとか借りてやればよかったじゃんって話なんですが、自分に言い訳して今までやってこなかったわけです…。

そろそろ言い訳するのやめて、何か作っていこうと思ったのです。
丁度無職期間で暇なので、AWSの無料枠使って今日一日かけて作ったのがこのサイトです。

↓この1冊で構築しました。ITインフラの勉強にもなっておススメですよ。
まずはブログから、そのうちちょっとしたお遊びサービスでも作れればいいなー

ポートフォリオが欲しい

これまで、働く中で色々プログラムだのシステムだのドキュメントだの作ってきましたが、それらって当たり前だけど、お客さんだったり会社のもので私の成果物じゃないんですよねえ。

経歴とか資格以外に、客観的に私が何ができるかを評価してもらえる指標になるようなものが欲しかった。
特に今回の転職活動では、そういったものがないと採用のハードルが上がるなーと感じました(今はWeb業界やアート系ぐらいだろうけど、ダイレクトリクルーティングが浸透してくると他の業界も同じようになっていくんではないかと思われ)。

個人の力が重視されてくる時代に

色んな産業にITが食い込んできて、AI、RPAが台頭してきた昨今。
単純な作業、繰り返し、人海戦術なんてものは不要になって、ITに浸食されてない仕事のパイを奪い合う時代になってくると、色んな言説で見聞きします。

企業に縛られずフリーで仕事する人もどんどん増えてきてますね。
一生安泰だと思った企業に入ってもリストラされてしまうのも普通になってきました。
ボーっと生きてるとそろそろやべーんじゃないかなと。
なにかインターネット上に自分の名刺代わりになるようなもん作んなきゃなっと思った次第ですよ。

今日はこの辺で、
エイプリルフールネタも 新元号ネタも用意してないです…。

いきつけのバーでマスターに令和カクテルでも注文してみようかな。