MonacaでCordovaアプリをcordova-plugin-crypt-fileで暗号化するのに手こずったメモ

ビルドしたCordovaアプリはAPKやIPAファイルの拡張子をzipに変えて展開すれば簡単に中身のHTMLやJSが見れてしまう。

そのために難読化や暗号化を行うわけだが、ググるとよく出てくるのが「cordova-plugin-crypt-file」をインストールするというもの。
ただ、このプラグイン長くメンテされていないためか、そのままMonacaでCordovaプラグインをインポートしてビルドしてもビルドが通らない。

cordova-plugin-crypto-file」こちらを試してみるもIonic用らしくビルドは通るがインストール後動かない。

こちらのissueからフォークリポジトリにたどり着いた。


このリポジトリをローカルにclone、.gitフォルダを消してZIP圧縮して、カスタムプラグインとしてMonacaにインポート。

これでビルドが通り、APKファイルの中身の暗号化はできるがまだ動かない。

カスタムプラグインにすると「/res/custom_plugins/」配下からプラグインのファイルが編集できるようになる。
デフォルトだとファイルが軒並み暗号化されてしまうのが原因っぽいので


こちらの記事を参考に「plugin.xml」を編集。
追加で「components」ディレクトリもオミットする。

これでAndroidは動くようになるのだがiOSが動かない。

結局こちらの記事を参考にiOSの暗号化を諦めることにした。