AWS 認定 高度なネットワーキング – 専門知識に合格しました

AWS 認定 高度なネットワーキング – 専門知識(ANS)に二度目の挑戦で合格できました!



これでAWS認定12種試験をコンプリートできました!!

感想

当方ネットワークは基本情報くらいの知識しかなく、業務でもAWSネットワークインフラ周りはほとんど触れていないのでかなり苦戦しました。

一回目は608点とかなりの低スコアで落ちています…。

ネットワークエンジニアじゃないと難しいようなレイヤーの問題はあまり出てきませんが、やはりAWSのネットワーク設定に関して深い知識が必要な試験だと思います。

試験対策

Direct Connectの勉強を重点的にやりました。
下記の記事は最初の概要をつかむのにわかりやすかったです。


Direct Connectは個人で触るのも難しいし、馴染みがないサービスなので辛かったです。
タイミングが合えばこのハンズオンを受けてみたかったです。
あとは、例によってWeb問題集をほぼ暗記して挑みました。


2年半くらいかけてようやく12冠を達成することができました。
12冠達成すると盾がもらえるみたいな噂を聞いたので楽しみです。