AWS 認定 SAP on AWS – 専門知識に合格しました

AWS 認定 SAP on AWS – 専門知識(PAS)に合格しました!



これで今まで取ってたものも合わせてAWS認定13種試験をコンプリート中です。やったね。

感想

試験ガイドにもあるように問題のほとんどはSAPワークロードをAWSに移行するための知識を問うものでしたが、SAPを深く掘り下げるような問題というよりはAWSサービスでどう解決するかというところにフォーカスしていた印象です。

試験対策


事前に試験範囲をさらって目を通すレベルのことはしましたが、どうにも普段馴染みもなく使う予定のないSAPの勉強を一生懸命やる気になれず…。
あんまり準備しないまま受けたので合格できたのはラッキーでした。

事前にある程度用語の当たりを付けられるようにしておいたのと、これまでの試験で見についていたソリューションアーキテクト周りの知識に助けられて正解を拾えたのかなと思います。

あくまでAWSで動かすSAPの試験なのでAWSサービスへの理解がしっかりあれば、SAPの理解はそれほどでも戦えるんじゃないかなと個人的には思いました。