2022年の振り返りと2023年の目標

あけましておめでとうございます。
少し遅れましたが、毎年恒例のやつを。

去年はこちら↓

去年の振り返り

今年は一昨年までに比べ外に出る機会が増えて社外社内ともにコミニケーションの機会が増えました。外に出たり直接コミュニケーションとれる刺激が増えたのは私にもチームのメンバーにもいい影響を与えたと思います。

去年の目標の1につながるのですが、これまでプレイングマネジャーをゴリゴリやっていこうというスタンスでやってきたのが、プレイはほどほどにマネジメントに専念しようという転換を行いました。
これはそのほうがチームとしてうまく回るのと、私自身が前線に出ることによるキャパオーバーで回らなくなってきたことからそうしました。
なので去年は残念ながらエンジニア的な伸びが少なかったように思います。

新しいパラダイムのエンジニアスキルで仕入れられたこととしてはBigQueryやLookerなどDWH、BIツール。ノーコードツールのAppSheetなどがありました。

個人としての活動では小規模なOSSを作れたことや、他のOSSへのコントリビュートを行ったりできたことですね。

ブログなどのアウトプットも去年は乏しかったですね…。

技術研鑽についてはこちらの考え方が気に入っていて、新しく知ったリスト3が少しでもリスト2に移るようにしていきたいと思っています(リスト1はなかなか実践しないと難しいと思うので…)。

今年の目標

さて、今年はですが、引き続き新しいテクノロジーを覚えて少しでもリスト2を増やしアウトプットを残すということは念頭に置いていきたいです。
また、エンジニアリングだけでなくマネジメントに関してもあまり自分の中で体系立てられてないので、なにか指針をアウトプットしたい。

そんでもって、家庭でも嬉しい変化が起きようとしているので、うまく仕事と両立しながらどちらも去年よりもよくなるよう邁進していきたい所存です。


今年はもうちょっと更新できるようにしたいと思います。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたしますmm