カー用品買ったものまとめ

最近車を買いました。

東京近郊に住んでるので電車で大体どこでも行けたので不便さは感じてなかったのだけど、子供が生まれたのをきっかけに電車移動が大変で、たまにカーシェアを利用するようになりました。
数年ぶりの運転のため出張ペーパードライバー講習も受けました。

カーシェアを使うと今度は予約争奪戦や、チャイルドシートをえっちらおっちら運んだり、時間の制約にハラハラしたりと不満が多かったので、思い切って中古のシエンタ 170系を購入しちゃいました。

これまで、車なんてランニング費用ばっかりかかるとか、事故リスクがあるとか、タクシー使いまくった方がトータル安いとか色々ネットの言説に乗っかって買わないアピールしてたんですが、いざ買ったら車のある生活サイコーって感じですっかり手のひら返ししてます。

子供がいるとやっぱり自家用車の移動は快適ですね。

車を買うとPCデスク用品のように色々車載アクセサリを買いたくなってくるのはオタクというかエンジニアの性なのかわかりませんが、中古で購入金額を浮かしたのに色々買ってしまいました…。

せっかくなのでそれらを紹介したいと思います。


ガジェット


車専用Amazon Echo。実態はただのマイクでスピーカは車で通信はペアリングしたスマホを使ってます。
Alexaヘビーユーザーなら買ってもいいかも。


車載空気清浄機。効果のほどはわからないけど消臭剤の臭いが苦手なので。


iPhoneユーザーなら。ケースに入れてると引っ付きが弱いことがあるので注意。


光るだけだけどそれがいい。

サンバイザー


駐車券を入れたりサングラスをひっかけたり。あると便利。

子供・ペット


飼い犬を乗せることがあるので、最初はクレートに入れてましたが、こっちの方が快適そう。


チャイルドシートでシートが痛まないように。

もしものために


車のキーにキーホルダーとしてつけたり、車自体に置いておいて位置をトラッキングできるようにしています。
iOS17でAir Tagの位置情報を家族と共有できるようになったので使いやすくなりました。


出れなくなった時用。


高速で立ち往生した時用。

シエンタ専用アクセサリ

その車専用の適合性のあるアクセサリが売られてたりします。特にシエンタみたいな人気の車種だと色々ありました。


アイドリングストップのOFFをエンジンを切っても持続させるパーツです。最近の研究ではあんまり意味がないと言われてるのに、純正だと切ってもエンジンを切るとまたONの状態に戻ってしまうので、これがあると常時OFFできて楽です。
取り付けも簡単。


シガーソケットの拡張パーツ。
シエンタは変なところにシガー電源がついているのでこれを付けると一気に色々刺せるようになります。


ぴったりハマるけど使いどころはそんなになかったです。

その他


拡張ルームミラー。不格好だけどめちゃめちゃ見やすい。


傘型サンシェード。夏場はほっとくと車内が灼熱になるので。


雑にトランクに置きがちですが、これがあるとすっきりします。


ドリンクホルダーに刺せるゴミ箱。コンパクトでよい。