2020年の振り返りと2021年の目標

あけましておめでとうございます。

新年を迎えましたので、ITエンジニアとしての去年の振り返りと、2021年の目標をたてます。

去年の振り返り

今年は誰もがそうでしょうが、新型コロナに振り回された一年だったと思います。
私はというと、仕事がフルリモートになったため、
自宅が仕事場、同僚とも顧客ともリモートでのコミュニケーションが前提となりました。




最初こそ、これまで経験のなかった仕事の進め方に私も同僚も顧客さえも、戸惑いながら進めていた感じでした。

ですが、夏ごろにはもうすっかり慣れた感じで、もはやかつての出勤前提の働き方には私も含めみな戻せないんだろうなと感じています。

さて、去年こんなことになるとはつゆ知らず立ててた目標はどの程度達成できたのかというと
  • AWS以外のクラウドも勉強する
    ⇒とりあえずGCPのエントリー資格は取った
  • Go言語を覚える
    ⇒やってない
  • altJSを覚える
    ⇒OnsenUIを少し覚えたが、Vue.jsとか今時のやつはやってない
  • 機械学習やってみたい
    ⇒G検定のためにちょっと勉強したが落ちた
  • Dockerを使いこなしたい
    ⇒ローカル開発での利用は大体わかった。ECSとかK8sを使った本番運用の知識がまだない。
やっぱり仕事で扱わないとなかなか覚えられない、勉強できないもので、達成した!といえる感じにはならなかったです。
代わりに今年はラズパイとハイブリッドアプリを扱ったのでこれについて詳しくなれたのはよかったかなと。

今年の目標

上記がトレンドなのは今年も変わらなそうなので、引き続きこれらの分野の習熟を目標に今年も頑張ろうかなと思います。
ついでにテレワークで体重増えたので、体型も改善したい…。

それでは
先行き見えませんが、今年は去年よりいい年でありますように。