Google Cloud認定 Professional Machine Learning Engineerに合格しました

Professional Machine Learning Engineer合格しました!

試験対策

一通りGoogle CloudのAIサービスは覚えたり、軽く触ってから挑みました。
参考書はこの2冊。
GCPの教科書III【Cloud AIプロダクト編】
Vertex AIで作る AIパイプライン入門
あとは英語の試験なので、心の準備のために英語の問題集を解いたりしました。

感想

内容よりも英語の方が大変で、Professional Cloud Database Engineerよりも難易度が高い英文だったように思います。
中々馴染みがない機械学習系の英単語が沢山出てくる、問題集で覚えておくといいでしょう。
かなりヤマ勘に頼りましたが何とか合格することができました。

最近改定されたっぽいので生成AI系プロダクトの問題が出るかなと思ったけどそれはありませんでした。


これで、AWSに引き続きGoogle Cloudも全冠できました!
よかったよかったと思うのも束の間、AWSは4月に新しい試験が出たり、これから再認定地獄が始まるので引き続き維持できるように頑張りたいと思います。