2021年買ってよかったもの

毎年Amazonの買い物が増えており今年は223件注文してた(注文履歴から見れる)…。
その中でもこれは買ってよかったというものをピックアップ。

加湿器

象印の人気のやつ。
リビング用に大きいのと仕事部屋用に小さ目のものを2つ購入。


加熱式なのでカビも生えずお手入れ簡単。
あったかい蒸気で暖房代わりにもなるので一石二鳥。

タイマー付きケース

喫煙本数を減らすために購入。

タイマーで箱をロックして時間が来たら開くだけの単純なもの。
結構効果があった。
お子さんのテレビゲームの制限とかにもいいかもね。

金庫

通帳や貴重品とかを引き出しに入れて管理するのもいかがなものかと思い、思い切って購入。


来客があっても安心感がある。
色々見てみたが、やはりある程度重さがあるもののほうが、おいそれと盗めないのでよいと思う。

人感センサー電球



家の明かりは基本的にすべてAmazon Echoでオンオフできるようにしているのだけれど、廊下などオンオフ自体が頻繁なものは人感センサーにすることで手間が減ってすごく楽。
クローゼットなんかもこれにしてもいいかも。

中華系メーカーの安いものはセンサーの出来が良くなかったり、センサー自体がすぐ壊れたりしたので、高くても長く使うには国産メーカーのものがおすすめ。

今年、人生で一番大きな買い物をしてしまった。
今までずっと賃貸派だったが、長引くテレワークで住環境を快適にするためにマンションを購入。

賃貸に比べて月当たりの支払い(ローン返済)に比べて広い物件に住むことができて、念願のテレワーク仕事部屋ができた。

人から借りたものに住んでないっていう安心感や、賃貸契約の更新や引っ越しってめんどくさくてコストもかかるので、むこう数十年そこから解放されるのもうれしい。


今年は色々出費がかさんだので来年はもっとつましく暮らしたい。