Amazon Lightsail Container servicesにLocalStackをデプロイしてAWSのモックサーバとして使ってみる

https://www.blog.danishi.net/2020/12/28/post-4368/
こちらの記事で紹介したLocalStackですがAmazon Lightsail Container servicesにデプロイすれば毎月定額でAWSモックサーバを共有して使うことができるんじゃない?って思い試してみることにしました。

LocalStackのコンテナイメージはDocker Hubに公開されているのでこのようにカスタムデプロイを設定します。
後はデプロイが成功すればすぐに使い始めることができます。簡単。
CloudShellなどから試してみましょう。
$ aws s3 mb s3://mybucket --endpoint-url=https://localstack.XXXXXXXX.ap-northeast-1.cs.amazonlightsail.com/
make_bucket: mybucket
$ aws s3 ls --endpoint-url=https://localstack.XXXXXXXX.ap-northeast-1.cs.amazonlightsail.com/
2021-04-01 11:55:51 mybucket
コンテナを落とすとLocalStackのデータは揮発しますが、これならLightsailが落ちない限りは永続するので開発用なら結構使いどころがあるんじゃないかと思いました。