AWS 認定 機械学習 – 専門知識に合格しました

AWS 認定 機械学習 – 専門知識(MLS)に合格できました。


感想

当方、機械学習については以前G検定を詰め込み勉強で受かっていたので、用語が多少頭に入っている程度の知識レベルでした。
機械学習系の実務経験とかはないです。

試験問題の配分としては、純粋な機械学習の知識を問う問題5割、SageMakerが3割、データ分析が2割、AWSのAIサービスが数問って印象でした。
AWSのサービスに対する理解より機械学習全般の知識がかなり重要でこれまで受けた試験でもかなり異質でした。

前処理などの機械学習全段のためのデータ収集・分析の部分がDASと出題範囲かぶってるので、DASの勉強がそのまま活かせて助かりました。

試験対策



G検定の教本で改めて機械学習の知識を補強しながら用語とかを整理しました。



G検と違って機械学習の歴史とか人物とかそういうのは多分出ないのでそこは読み飛ばしてOK。

あとはSageMakerのビルトインアルゴリズムが頻出と聞いたのでそれをまとめたりといったことをしました。



SageMakerでノートブックインスタンスを建てて、ハンズオン系の機械学習本を一冊やってみたりもしました。



未取得残り2つ、ここまで来たらコンプリートしたい…!