AWS Summit Tokyo 2023に行ってきました


4月21日(金)、本日単身で行ってきました。
AWS関連イベントには恥ずかしながらながら初参加だったのですが、今回のAWS Summitは4年ぶりのオフライン開催ということもあり非常に盛り上がってました。

20日時点である程度現地の情報がわかっていたので特典などをもらいそびれないように対策して言ってきました。

まずは気合を入れて幕張メッセに朝9時に到着しました。
というのも
こちらのクッションとお弁当の引換券がゲットしたかったので。
セッション中は固いパイプ椅子に座って聞くのですがクッションのおかげて多少尻の痛みが緩和されました。

Twitterを見てると9時半くらいまでは余裕で手に入ってたみたいなのでちょっと早く来すぎました。
基調講演をしばらく聞いた後は認定者ラウンジに直行しました。
こちらも前情報で混雑や特典の品切れを聞いていたからです。

11時くらいに行っても長蛇の列でした、認定資格持ってる人っていっぱいいるんだなと思いました。
入るにはデジタルバッチ提示が必要になります。
ラウンジ(というかブース)内ではドリンクやお菓子がもらえたり、作業場所があったりするんですが満員なので、大体の人が特典のシールもらってそのまま出ていくだけでした。
私は全冠保持しているのでTシャツとシールを全種類もらうことができました(嬉しい)。

お弁当は決められた時間に引き換えして、セッションの合間にいただきました。
美味しかったです。

その他はあらかじめ登録したセッションを聞いたり、色んな企業さんのブースで展示を見たり話を聞いたりノベルティをもらったりして充実した時間が過ごせました。

個人的にはSnowballの実物を触らせてもらったり(さすがにEdgeとSnowconeでトラックはいなかったですが)
Outpostsの実物が見れたのがオフラインイベントならではでよかったです。

久しぶりにこういったオフラインのITイベントに顔を出しましたが、存外楽しかったです。
ITっていう共通言語があれば多少引っ込み思案な人でもブースの人と話すことできますし、ぼっち参加してても全然浮かないと思います。

今年はアフターコロナでオフラインのイベントも増えてくると思うので、これに限らず積極的に参加していきたいと思いました。