Google Cloud認定 Cloud Digital Leaderが日本語対応したので受けてきた

Associate Cloud Engineerの下位資格の位置づけなのかな?で追加されたCloud Digital Leaderが日本語に対応したので受けてきました。



Associate Cloud Engineerは一年前に合格してます。
その後ほとんどGoogle Cloudには触れてなかったのですが、公式の模擬試験をやってみたら9割取れたので、試しに受けたら合格することができました。


Google Cloudの試験はAWSと違ってスコアレポートが出ないので、どの分野がどれくらいいけてたのかとかわからないですが、試験範囲に書いてあるようにパブリッククラウドとGoogle Cloudのサービス関する概要知識があれば十分合格を狙えるんじゃないかと思います。

基本的にはサクサク解けたんですが、状況次第でどれ選んでもこれ正解じゃね?
みたいな問題も結構あって頭を抱えることもちょっとありました。
やはり受け慣れたAWSの試験と比べると、前提条件の説明とか問題が親切じゃないなあと思います。

とはいえ、Associate Cloud Engineerよりも確実にGoogle Cloudのエントリー向けな資格なので、初学者が腕試しに受けるにはちょうどよさそうです。