AlexaにApple Musicで自分が高評価を付けている曲を再生させる

色々試してようやくやりたいこと(に近いこと)ができて嬉しかったので書いておく。



Apple Musicのサブスクリプションを契約していればAlexaで音楽をかけるときにデフォルトのAmazon MusicじゃなくApple Musicに入っている曲を再生できる。

このときiTunesやミュージックアプリで作成したプレイリストを再生することもできる。
呼びかける時はこんな感じ。

「アレクサ、Apple Musicでプレイリスト『作業用BGM』をかけて。」

ただ、プレイリスト以外にスマートプレイリストと呼ばれる、高く評価した曲や、最近聞いた曲をプレイリストにまとめてくれる機能があるのだが…。

これがどう呼びかけてみても再生できず難儀していた。
(仕様かどうかは確認できてなく、あくまで色々試してできていない)

私の使い方として予め作ったプレイリストよりも、よく聞く曲をランダムで垂れ流ししたいのでずっと不満だったのだが、先日ようやく解決策となる呼びかけワードが発見できた。

それがこちら。

「アレクサ、Apple Musicで高評価した曲かけて。」

スマートプレイリストは多分かかってないものの、自身の高評価している曲がいい感じに毎回シャッフルで再生されてくれている、今のところ。

Alexaの音声とアクションの対応仕様もたまに変わったりするのでそのうちスマートプレイリストにも対応してくれることを願う。
※追記
早とちりだったみたいで別に高評価(★とか♥)を付けてる曲じゃなくても再生されるっぽいですmm
使ってる限りだとライブラリに登録した曲全ランダム再生っぽい挙動をしている。
それはそれでいいんだけど。