2021年の振り返りと2022年の目標

あけましておめでとうございます!

このブログも早いもので今年で4年目ですが恒例の振り返りと目標設定を。

去年の振り返り

今年もなんだかずっとコロナの話題で一年終わった気がしますね。
テレワークも一年以上続けているといい加減刺激がなくなってくるし。
特にこの一年は自分がマネジャー層に上がったことによって、テレワークの恩恵よりチームビルディングに苦労させられました。

直接顔を合わせることがほぼない中でどうチームとして一体感を持たせて、上司として自分を信頼してもらえるか、そもそもマネジャー層に上がるのも初めてなのにと言う中で、かなり悩まされました。
1on1をやってみたり、定期的に出社してみたりもしましたがいまいち効果があったのかはよくわからないですね。

エンジニアスキル的な面で言えば、Vue.jsやNuxt.jsなどの最近のフロントエンドのフレームワークにようやくちゃんと触れるようになったことと、GitHub Actionsを使った簡単なCI/CDを実践できたこと、AWSの資格を12冠取得できたことが去年の成長ですかね。

機械学習やGoogle Cloud、GO言語、コンテナを使い倒すあたりの去年の目標はやっぱり達成できず。
まあ、こればっかはやってる案件のタイミングとかありますからね。 プライベートでも結婚式あげたり、家買ったりとかありましたがまあそこは割愛。

今年の目標

さてそんなわけで今年の目標ですが。

1つ目は、マネジャーとして強いチームや組織づくりに精を出してみようと思います。
これまではある種、言い方悪いですが”自分”がエンジニアして成長できれば、給与が上がればそれでいいやくらいに思っていました。
でも、この業界でなんやかんや10年くらいやってる自分もそろそろ、下や自分の所属する組織を育てることを意識してもいいんじゃないかと、ずっと転職を繰り返したりフリーランスで根なし草というのもなんだかなと思いますし。
もうちょっとマネジャーの仕事に踏み込んでみようと思います。

ただし、技術のわからない上司にはなりたくないので、プレイングマネジャーとしてエンジニアスキルも落とさず頑張って行きたい。
2つ目は、なんか一つ今まで知らなかったパラダイムや言語を覚えることを目標にしたいなと思います。

3つ目は、これまで通り引き続きブログなどでアウトプットを続けていくこと。
今年も引き続き私のアウトプット兼、誰かの役に立つ記事を書ければと思います。

当ブログを本年もよろしくお願いします!