アパート暮らしでも日々の生活を便利で豊かにするAmazon Echo導入術

Amazon EchoはAmazonの開発したスマートスピーカーです。
同じくAmazonの開発した音声AIアシスタント、Alexa(アレクサ)を搭載しており音声での呼びかけに応じて受け答えしたり、スマートホーム機器と連携することができます。

Alexaとできること


スマート“ホーム”というくらいだから一軒家に住んでないとあまり意味がないのかと思いきや、ワンルームのアパート暮らしでも十分生活を便利にすることができます。

かくゆう私もちょい広めの1Kアパート住まいですが、これまで6台購入し(これは買いすぎ)便利に利用しています。

Amazon Echoの種類

Amazon Echoは端末にいくつか種類があります。
また、なんどかマイナーチェンジして世代を重ねている機種もあります。

エントリーモデルのEcho Dotシリーズ


スピーカーの性能を向上させたEcho、Echo Plusシリーズ

ディスプレイ、カメラのついたEcho Spot、Echo Showシリーズ


他にも、手持ちのスピーカーにつなげるEcho Inputや専用サブウーファーのEcho Subなどの製品もあります。

私が所持しているのは次の製品で、それぞれ家の各所に設置しています。
Echo Dot第2世代(トイレ)
Echo Dot第3世代(洗面所)
Echo Plus第1世代×2(リビングフロア・ロフト)
Echo Spot(ベッド)
Echo Show 5(PCデスク)

Echoが複数台あると、呼びかけたときに一番近くにあるものが反応してくれます。

よくやるAlexaへの呼びかけ

Alexaに何かしてもらうには、基本的に声で呼びかける必要があります。
「アレクサ。○○」という形式で呼びかけるのですが、意外と適当に呼びかけても反応してくれるので、命令が伝わらないストレスはあまりありません。

私がよくやる呼びかけはこんな感じです。

今何時?

家の中でふと時間が気になったときに。
いちいち時計を見る必要がないので便利です。

今日の天気は?

外出前の天気が気になったときに。
位置情報を取得しているのでデフォルトだと自分の住んでる地域の天気を教えてくれます。

ニュース教えて

歯磨きの最中やトイレのスキマ時間でニュースがチェックできます。
ニュースソースはカスタマイズ可能です。

今日の予定は?

GoogleやAppleのカレンダーと連携して予定を読み上げることができます。

○時になったら教えて
〇分たったら教えて
〇時に○○をリマインドして

アラームを任意のタイミングで設定したり、任意のタイミングでリマインダーが設定できます。
目覚まし代わりにも使うことができます。「止めて」と呼びかければ止めてくれます。

音楽かけて

Amazon Musicライブラリから音楽を再生できます。
最近Apple Musicにも対応しました。

任意の曲をかけようとするとなかなかうまくいかないので、私はジャンルで縛って再生することが多いです。
「EDMかけて」みたいに。

「次の曲」といえば曲送りしてくれますし、「なんて曲?」と聞けば曲の情報を教えてくれます。

スピーカーグループという機能を使うとEcho複数台をグループ化して一斉に音楽を再生することができます。
部屋中の端末から再生すると中々迫力がでます。

また、EchoはBluetoothスピーカーと接続することができます。
私は、防水のBluetoothスピーカーを風呂場に置いて、風呂で音楽を聴いたりしています。
Soundcore Motion Q(16W Bluetooth4.2 スピーカー)【360°サウンド / BassUpテクノロジー / IPX7防水規格 / 10時間連続再生】

スマートホーム化のための設備投資

Echo単体でも便利ですが、スマートホーム機器と組み合わせることでより真価を発揮します。

スマートホーム機器は色々ありますが、アパート暮らしでも導入しやすいものを紹介します。

スマートライト

Echoと連携してオンオフや明るさ、色を調節できるライトです。

Philips Hue(ヒュー)スターターセットv3 | E26スマートLEDライト3個+ブリッジ1個 | 【Amazon Echo、Google Home、Apple HomeKit、LINEで音声コントロール

電球に名前やグループを割当てて「○○の電気消して」となどと呼びかければ、部屋のどこからでも声でライトを制御できます。

スマート電球はほとんど大きめのE17口金の電球です。
大抵のアパートはより小さいE26口金のプラグがほとんどなので、変換アダプタとアタッチメントを利用して設置します。

スマートプラグ

スマートホームに対応していない家電でも、コンセントのつながる先をオンオフすることで制御できるようにするのが、スマートプラグです。


TP-Link WiFiスマートプラグ 2個セット 遠隔操作 Echo シリーズ / Googleホーム / LINE Clova 対応 音声コントロール ハブ不要 3年保証 HS105P2

私はサーキュレーターのオンオフをこれで制御していますね。

スマートリモコン

赤外線の操作信号を記憶して1つのリモコンに集約できる学習リモコンをスマートフォンやスマートスピーカーから操作できるようにしたのがスマートリモコンです。

テレビやエアコンの操作を覚えさせることで、いちいちリモコンを探さなくても声で操作ができます。

ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電コントロール ※IFTTT対応[Works with Alexa認定製品] 【日本正規代理店品】RS-WFIREX3


ワンルームに備え付けのシーリングライトなどは、赤外線リモコンがついてることが多いのでこれで制御できるようになります。
いかがでしたか。
Amazon Echoに興味がある方や、買ったはいいけど有効活用できていない方の参考になれば幸いです。